読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

JUMPちゃんの魅力【途中経過】

曲紹介 Hey!Say!JUMP

 

ちょっとまだ、過去のシングルもアルバムも追い切れてないので
ゆくゆくはきちんと論文にするとしてさ。
はてなのジャニーズブログのほとんどは論文だと思ってる)
ちょっと自分の中で整頓する意味も込めて書いておきます。

 

 

 

★楽曲の外れなさ
なにこの…外れなさ…!アルバム曲ですらいい曲が多い…!
こう…JPOPの上澄みみたいな……!
音楽と言葉がハマってる曲が多い気がします。
個人的な好みで言いますと、R&Bとかジャズっぽい曲が好きなので「RELOAD」がどんぴしゃりでした。

 

 

 

★コーラスの美しさ
大人数ならではの合唱のようなハーモニーが美しい。
「SUPER DELICATE」とか輪唱もきれい。
特にいいなと思ったのは「愛ingアイシテル」です。
JUMPちゃんは合唱曲作ろう。
男性3部合唱とかやってくれたら流行るんじゃないか。
正統派の「男子が歌いたい歌」を歌おう。

 

 

 

★ダンスの揃い具合
ジャンプちゃんの身長差って薮君中島君と知念さまで20センチくらいあるよね?
なのにあの一体感を感じるってけっこうすごいよね。
繰り返し繰り返し見てると、みんなのクセとか個性も見えてくるんだけど、ぱっと見た時にちゃんとグループとしての一体感があるのは素晴らしいですね。
群舞萌えがあるのでこれはたまらん。
「Ride With You」とか「Beat Line」とか「Over」とかが好きだな。

 

 

 

★声質のバランス
わりと声質が似通ってるメンバーがいるので、聞き分けるの大変ではあるんですけど、その分コーラスはきれい(二回目)
個性が求められる昨今のアイドル界において、
水のように米のようにリピートしまくっても飽きない清涼感があると思っています。
いのーちゃんと有岡君は聞き分けやすい声質なので、そこをすごくうまくスパイスに使ってる曲多いよね。
今後、けーとと髙木君が目立つ曲が出てくるといいな。
二人とも男っぽい声なので、次のユニットはここを組ませてはどうだろう。
 
 
 
★パート割り
初期はそうでもなかったかと思いますが、「Ride With Me」以降、短いソロフレーズの当て方がドンピシャ。個性を引き出しつつ、振り分けるスピード感、ハロプロみたいで超好み。「READY GO」のいのーちゃんの「YES!」とかさ。
 


★かわいい
みなさん自分の好きな人はかわいいと思うんだけど、ジャンプちゃんのはそーゆーこっちゃない。最新シングルのテーマが「王子様」て!しかもメルヘン!パステルカラー!
かわいいの才能を持ち、かわいいの技術を極め、そろそろ大人っぽさをと言われたらスタイリッシュかっこいいを提供してはかわいいに揺り戻す、小悪魔のようなかわいさは、上に挙げた楽曲クオリティの高さと合わせると大変なことになります。
「Hey!Say!JUMP」と「かわいさ」については単独で論文書きたい。



個々の魅力とか、関係性を含めたらもっと書けるんだろうけど、とりあえず「JUMP」を知らないひとにJUMPを勧めるなら、を踏まえた魅力です。年月が経つとまた変わってくるのかな。そういうのを楽しめるくらいJUMPファンをやっていられるといいなー。