読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

友人に強制的にsmartコンを見せたらこうなった

smartコンを見てたぎる気持ちを抑えられなかったので、友人二人に布教してみたらなかなか面白い結果になった。
ので、まとめがてら報告いたします。
これ多分、ご新規さんを増やすのに参考になるかもしんないです。
とりあえず本人の許可を得て、tweetとかまとめて見ます。


1人め:Tさん
大学の先輩。漫画でも芸能人でもサイトでも、面白いと思ったものを報告してみる人。どんなことでもとりあえず否定せずに試してくれるので、我が家に来ていきなりの4時間耐久鑑賞会にも耐えてくれる。ものの見方がフラットなので、私の執拗な布教にも共感したり笑ったりしてくれるが、理解できないこと*1に関しては普通に「理解できない」って言ってくれる。
知っていたメンバー:山ちゃん、知念様
好きなジャニーズ:城島茂

結論

  • smartコンとLiVE with me in TOKYO DOMEコンの2本で全員覚えた
  • 最後までいのーちゃんとひかにゃんとゆーとりんの区別がつかない
  • 「JUMPを聞くと目が覚める」ということに気づき、我が家に来ると目覚まし代わりにDVDを流すようになる(バラードでは目が覚めないのですっ飛ばされる)
  • 推しは知念さま

以下見せた直後のツイート抜粋

私の見たHey!Say!JUMP
山田→えらい、努力家、えらい
知念→天性の小悪魔
中島→子供っぽさがぬけない爽やかボーイ
有岡→安心感、マネージャー
薮→お前自信持て!な!
岡本→カメラ目線すぎよくない
八乙女→できるくせに一歩引いてるバランサー
高木→まだ原石
伊野尾→天才

薮くんに自信を持てというのは、ライブでの話で(←知念さまの添え物感がさ……)*2、普段は優しい性格をアピールすればいいと思う

そこで24時間テレビですよ
学校訪問とか向いてると思う

このツイート3月末だよ…Tさん予言者か何かか。

スケートの本郷さんもそうだけど、自信がつけば変わるもんなんだよねーと中島くんの変化にしみじみ感じた
伊野尾くんはあのままでいいです

フィギュアファンでもあるので、JUMPちゃんのフォーメーションダンスは褒めてた。
あとステージにライトがいっぱいで金かかってるねとか。

そんで覚えた3ヶ月後くらいのツイート抜粋↓

個人的Hey!Say!JUMP
小悪魔→知念くん
限りなく一般人に近いが一般人の中にいると浮く→けいと、伊野尾くん
JUMPのグレートマザー→有岡くん
万能すぎる→八乙女くん
安心の正統派→藪くん
天然素材乙女→高木くん
努力型スーパーエース→山田くん
まぶしい→中島くん

Tさんはジャ二オタでもなんでもないので、これが一般人のJUMPへの理解ととらえております。
やっぱり山ちゃんには圧倒的な花がありセンターに置かざるを得ず、しかしチャンスさえあればゆーとりんのように開花していくということがこの2本のDVDで実証されたと思うので、ほんとけーととかゅぅゃにセンター曲を上げてください!



2人め:Kちゃん
高校の友人。いつでもジャンルがニアピン。ジャニーズの話もハロプロの話も漫画の話も大体通じるがいつも推しがニアピン。
彼女のせいで転げ落ちたジャンルがいくつもあるので仕返しに布教してみたら、布教した私がドン引く勢いで転がり落ちてもはや私の手が届かないところに行ってしまった感がある。
知っていたメンバー:山ちゃん、高木
好きなジャニーズ:村上信五

結論

  • smartコンとLiVE with me in TOKYO DOMEコンの2本で全員覚えた
  • 最後まで有岡君が覚えられない
  • フォーメーションダンスの美しさ→メンバーの距離が近い→後ろに潜むストーリーの順で気になってドハマりする
  • 推しはゆうとりん

以下、見終わった直後のツイート抜粋

Hey!Say!JUMP
20代男性が提供してくれる女子高。
あざといのか天然なのかよくわからないスキンシップがすごい。
全員から溢れる可愛い自分たち感。それでいてジャニーズの縮図。
フォーメーションダンスがかっこよすぎてうらやましすぎる!!シンメトリーがとても美しい。

そ、そうか、やっぱりスキンシップ多いのか…。
我々はハロオタでもあるので、娘。のフォーメーションダンスとはめっちゃ比較した。

山田くん
(Juice=Juiceの宮本)佳林ちゃんが生きるハロプロなら山田くんは生きるジャニーズ。
かわいいからセクシーまで表現力がすごい!
天性のセンターでありそれにみあう努力ができる子。(イメージ)
グループの中心が似合う!!!!素晴らしいセンター。
山田くんという奇跡に感動した。奇跡の存在 。推しではない。


中島くん
smartコンのスパデリの金髪の中島くんをみたときこの子だけは、JUMPの中で可愛い路線に異論をもってるはずや…とおもったらそんなことなかった!chau#のPV見たらこの子も女子でした!!
センターになれそうな容姿と動きとオーラがあるのに、身長が伸びたことと、山田くんという存在があったのかと思うとこの子の人生の激動が気になる。

 

知念くん
℃-uteの鈴木)愛理が!!!!愛理がジャニーズにいる!!!
他のDVDでは違ったけど最初にみたDVDの愛理感がすごかった!!
知念くんは女子アイドル。

 

オカモトケイト
下の三人のトリプルエースの中にほうりこまれた普通の少年感がすごい。
ギターという相棒がいてよかった!!!他の子と組んでるユニット*3ではキラキラしてた。がんばれ!がんばれ!

 

有岡くん
顔が覚えられなさすぎてこの子だれやっけ?って毎回聞いてるうちに顔が覚えられない=有岡君って方程式ができた。
影で支えてそうなオーラがある。

 

高木くん
雰囲気亀梨くん…やんな?
お腹がかわいい

 

伊野尾くん
個人的にDVD一枚の間に起こった確変にめちゃめちゃ驚いた人物。
伊野尾くん確変によりHey!Say!JUMPが完璧に近づいた感ある。

 

やぶひか

やぶひかはまだやぶひか認知しかできてない。
ヨコヒナっぽいとたおもったけどどっちかっていうと丸と安くんみたいな雰囲気。
地味にチームを私生活でもコンサートでも支えてそう。

ハマりたての人の貴重な意見である。
これが一ヶ月たつとこうなる↓

山田くん
理想の女子アイドルのセンターが男だった件でラノベが作れるレベルに衝撃を受けた存在。
顔・スキル・顔で演じるとこ・チーム愛・人間性…完璧です…。
男と女の趣味が違うので山田くんの推しではないんだけど毎日山田君が生きてることに感謝している。
山田くんを真ん中にしたJUMPのそろったキレのあるダンスを見るとため息がでる。奇跡
JUMP三大P(プロデューサー)の一人


裕翔りん
山田くんがいなかったら裕翔りんはどうなってたのか気になるくらい、山田くんという存在が彼の生き方を変えたんじゃないかと。
ピンクとグレー公開あたりに出るだろう雑誌は全部買いたい。
JUMPのかわいい振り付けを満面の笑みで踊る中島くんは可愛すぎて嫌な事とか全てがどうでもよくなる。
舌足らずな歌声もかわいい……天使っているんだ…初めてジャニショで写真を買いました。chau#のつなぎ笑顔の裕翔りんです。
正直裕翔りんという人間が全くつかめてない。かわいいからいいか。
裕翔りんの心配しすぎて、私…子供産んだらすごいモンペになるんじゃ…という怯えにまでたどり着いた。


知念さん
昔、さんまさんが(道重)さゆみんを「与えられたポジションのイメージで自分のキャラを作ってる」みたいな感じで評してたけど知念さんもそういう感じなのかな~と。
スパデリのやまゆと芸の後の無表情で踊る知念さんがすきです。
もっと知念さんが興味あるものとか趣味とか見えてもいいのにな。
個人的に知念さんと阿久津愼太郎くんの対談がみたい。

 

オカモトケイト
二次元から出てきた。メンバーとの関係を漁ってるとラブコメ漫画の主人公かな??いちご100%かな?赤松健作品の主人公かな??
高スペック設定を持ちながらそれを全力でちゃぶ台返ししてく設定クラッシャー。
汗だくでギターを弾く姿が最高に愛しい。愛しい。持ってる人。
私のJUMPに関する喜びと悲しみは大体圭人発信言なのでドキドキしながら見守ってる。
ガンバれ!ガンバれ!


ゅぅゃ
お嬢様学校の生徒会にいれられたオネェ系ギャル。
高木くんのごくせん時代のエピソードがとっても好きです。
八乙女くん、山田くんの引き締まったからだと並んだときのセクシーになりきれない感が良い。
ゅぅゃが笑えば世界が平和。(リトラのWピースのゅぅゃの写真をみながら)
ゅぅゃが笑ってたらJUMPはどこまでも行けそう!


有岡くん
有岡くんは日テレのカメラマンと特別な関係なんだろうかと思うほど日テレでの有岡くんのカメラ芸は目をひくものがある。
JUMPを外に出すとき有岡くんがいるなら大丈夫!っていう安定感
らっぷも好きだけど有岡くんの歌声はもっと好きです!!!!
dangerousのサビ前のテンションが上がる!!!


いのーちゃん
永遠の近所に住むえっちなお姉さんオーラ。
・伊野尾…お前ならJUMPを救えるのかもしれん。
・伊野尾がいて良かった!(CVマツコ・デラックス
などといろんな名言を並べたくなる活躍ぶり
らじらーのサボテンの口説きが天才すごて震えたのとよく女子視点になって物事を考えてるのがなんか面白い。
JUMP三大Pの一人


ひかにゃん
猫が苦手なのにひかにゃんというあだ名なのがすごく不思議だったけどなるほど、ひかにゃんである。
最初YESをみたとき普通にかっこいー!!しか思わなかったけど、らじらーで下ネタ苦手なのを知ってから見たYES!は新しい扉の開きを感じました。
JUMP三大Pの一人


薮きゅん
まず顔が好きです。歌声も好きです。エピソードもどれも好きです。
皆と絡む薮くんの皆のお兄ちゃんな薮君。皆に絡んでニヤニヤニコニコしてる薮君。
どの薮くんも好きです。(思わず冷静に打ってしまう)
無責任ヒーローの時の薮君のはじけっぷりが最高に好きでずっとループしてました。
余談ですが、何故か薮くんのお兄さんの私の脳内でのボイスは杉田智和さんです。

 一か月で…これだよ…?Kちゃん、この間にあらゆる雑誌に目を通しDVDとCDを買った挙句に友人にまで布教してるからな!(我々の考えたJUMPのキャッチコピー「アラサー社会人を癒すアイドル」)
Kちゃんはもともとeighterでもあったので、ジャ二オタの素質というか、吸収がめっちゃ早かったです。そこに油を注ぐように情報を流す私。もはや山火事。
ダンスの揃い具合とかストーリー(やぶひかは10年来のシンメとか、やまゆとはセンター争ってばちばちしてたとか)に食いつくあたりがやっぱオタだなと。
ハロオタでもあるので、ハロプロに例えると理解が早い。
女子アイドルと並べられるの嫌いな人多いかと思いますが、共通点がすごく多くてジャ二オタ兼ハロオタは単体のオタやってるより三倍くらい楽しいことだけは言わせていただきたい(個人的な意見です)。

 

総括

  • smartコンとLiVE with me in TOKYO DOMEコンの2本を見せとけば全員覚えられる
  • メンバー覚えやすい順に、

   山ちゃん(センターにいるから)→知念さま(サイズと歌割)→髙木(「亀梨先輩っぽい子」で大体通じる)→けーと(一人顔つきのタイプがワイルド)→伊野尾ちゃん(やたら美人)→有岡君(残る小さい子)→やぶひかゆと(サイズと髪型が似ている)*4

  • 山ちゃんのセンター感
  • ゆーとりんのLWMコン→smartコンに至る確変具合
  • いのーちゃんは天才
  • けーと頑張れ!

あたりは共通してたかな。

これから24時間テレビなどJUMPちゃんの露出がどんどん増えていき、みなさまも周囲の人に布教する機会があるかと思います。
JUMPちゃんを布教する際に一番ネックになるのが人数だと思いますが、こういう事例もありますので、みなさまぜひあきらめず布教頑張ってみてください。

*1:例:村焼き

*2:ナイトスタイルピーポーの話です

*3:愛追い隊

*4:ゆーとりんが金髪じゃなかった頃。金髪だと知念さまと髙木の間に入る