娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

細かすぎて伝わらない「譜久村聖」の好きなところ

娘。の誰推しなのかと言えば、
実は譜久村聖さんです。
おっとりした品のいいお嬢さんが好きなんです。
彼女が好きすぎて、ついに写真集も買ってしまったときは、「一線越えたな」と思いました。以来ハロオタを自称できるようになりました。
そんな譜久村聖さんの、好きなところをマニアックに書いておくメモです。
伝われ!
 
  • 「あ・な・たぁ・を知りたぁ~い!」


モーニング娘。 『まじですかスカ!』 (MV) - YouTube

イェイ☆ からのWピース!おっとり天然お嬢様感があますところなく出ております。必死な感じが愛おしいですね。

  •  「私をこのままひとりぼっちにしておくわけ?」


モーニング娘。 『Help me!!』 (MV) - YouTube

この曲でフクちゃんの方向が定められたような気がしている。
one・two・three」ではさゆと一緒に吐息を担当していたけれど、このセリフはさゆじゃちょっと違うんだよな。

 

  • 「充実しているんだなあ」からぴょこぴょこ歩いて戻る後ろ姿


モーニング娘。 『ブレインストーミング』(Morning Musume。[Brainstorming]) (MV) - YouTube

ブレスト新規の私にとって、一番よく見たPVがこれ。
フクちゃんはれいな卒からパフォーマンスがしっかりしてきたので、最後の「ふわふわ期」です。

 

  • 「解読できんの」からしなるマシュマロボディ
このPVのフクちゃんはドSとドMの顔を同時に魅せるというとんでもなく器用なことをしておいでです。 「解読できんの」がドS、 「負けない負けない~」からの頬を打たれた振りのところがドM。

  • 「大好き100万点」の投げキッス
あゆみずき100万点!!!! - YouTube
9期のお姉さん組だったり、さゆと組んだりしてるフクちゃんは、大人っぽいパートを歌うことが多い
珍しく年相応の彼女が見れるこの曲が個人的にベストオブフクちゃんです。
最近ペア曲はさやおだしかないので、またいろんなペアが出来ると良いな~。
フクかのとか、フクまりとかどうだろう。
 
  • 「好きだな君が」(道重さんが)


モーニング娘。2013秋 ~CHANCE!~22 好きだな君が道重譜久村 - YouTube

さゆのことほんとに好きなんだな~。さゆ卒業後の今、彼女がこれを歌う日は来るのかなあ…歌う日が来たら泣いてしまいそう。
フクちゃんの成長とか、そこまでの道のりとか、そしてこれを楽しそうに歌っていた数々のコンサートを思い出して。

 

  • さゆ卒からの顔つきの違い


1/娘。 モーニング娘。 譜久村聖 - YouTube

「真面目にやる。それだけはやる。」って言ってた子が…
おっとり天然、表情作りとかちょっと不器用なこの子が…


モーニング娘。'14「全盛期は、一度だけとは限らない。」 譜久村聖 - YouTube

 「引き継ぐだけじゃダメ」とか言い出したわけです。
「新しくつくるんだ 私たちのモーニング娘を」とか言い出したわけです。

 

  •  譜久村新体制の幕開け


モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent ...


モーニング娘。'15『夕暮れは雨上がり』(Morning Musume。'15[The Sunset ...

譜久村リーダーの、最初にリリースする曲に、リーダーのソロがあってよかった!
しかも最初のソロだよ!
正直フクちゃんは愛ちゃんタイプのリーダーじゃなくてよっすぃータイプのリーダーになるんじゃないかと思っていて(ステージ上の話です)
自分が真ん中で歌うからついてきて!みたいな感じじゃなく、センターはほかの子に任せて自分は自分の仕事をする、みたいな。
何かあったら私が代わるから!みたいな。
そういうタイプになるような気がしていて、フクちゃんセンターになる日は来ないのかもしれない…。みたいなことを思っていたのです(フクちゃんごめん)。
センターじゃないけど!でもちゃんとソロがあってよかった!
新曲も、センターじゃないし踊ってるだけの曲とかあるけど!やっぱりって思うところが無いわけではないけど!

 


モーニング娘。'15『Oh my wish!』(Morning Musume。'15[Oh my wish ...


モーニング娘。'15『スカッとMy Heart』(Morning Musume。'15[Refresh My ...


モーニング娘。'15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。'15[the courage to ...

 

リーダーになってやることがきっと増えて、娘。自身にも新しい課題があって、いろいろ大変だと思うんです。
でも譜久村リーダーがどんな娘。を作ってくれるのかに期待する分はもちろんあるんだけど、それ以上に彼女が娘。の中でどんな顔を見せてくれるのか、にも期待しているんです。
おっとりして、天然で、ハロプロ愛がすごくて、歌うと色っぽくて、踊るとダイナミックで、笑うとふにゃんとしているフクちゃん。
こんな譜久村聖を、これからも宜しくお願いします!