娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

#JUMPでハロプロ

twitterで時折はやる、タグ遊びが大好きである。
しかも今回はハロプロではないか!
つぶやきを見てハロオタ兼ジャ二オタはたぎった。
ということで私の考えたセレクションがこちらである。
(自分のtwitterは鍵をかけているのでみなさまにお知らせできない…すまない…)

山田→ロマンスの途中
知念→あなたなしでは生きてゆけない
中島→恋ing
岡本→月と太陽*1
有岡→マジですかスカ!
髙木→お願い魅惑のターゲット
伊野尾→秋麗
八乙女→次の角を曲がれ
薮→Everyday Everywhere
#JUMPにソロで歌わせたいハロプロ

ハロオタ兼ジャ二オタは、ハロオタ単体でやっていたころより3倍ほど楽しいので、ぜひおすそわけしたく、勝手にポイントまでご紹介したい。
ハロオタの皆様にも、この曲が似合うとはどういう人なんだろうかと、興味を持ってもらえたら幸いである。
楽しんで行こう! 

 

  • 山田涼介「ロマンスの途中


Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV) - YouTube

友人・Kちゃんが言った。
「かりんちゃんが生きるハロプロなら、山ちゃんは生きるジャニーズ」だと。
佳林ちゃんの魅力があざといくらい発揮されたこの曲でお楽しみいただきたい。
山ちゃんの「すごい やばい」は絶対にやばいのだ!

 


Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」 (MV) - YouTube

デビュー当時平均年齢10歳という幼さと、歌詞の大人っぽさのギャップに驚いた人も多かろう、Berryz工房永遠の名曲。
実は「あなた=音楽」ということをご存じだろうか?
一途な愛のこの歌を、永遠のアイドル・知念さまにぜひ歌ってほしい。

 


「恋ING」 よみうりランドEAST LIVE - YouTube

Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」のカップリングだが、ハロプロ屈指の名曲である。
等身大で爽やかなこの歌は、ぜひ正統派ゆーとりんに歌ってほしい。
自分のやりたいことを見つけて、きらきら輝くゆーとりんは、まさに「恋ing」だと思うので。

 

www.youtube.com

ようやくけーとに歌ってほしいハロプロが見つかった!*2
あえてアコースティックに<弾き語りで舐めるようにスローテンポでお願いしたい
ギターが弾けて、ロックで、だけど自分に自信がない、
けーとが意外にもれーな曲が似合う。
自信が無くても恰好つけてていいんだよ!

 

  • 有岡大貴「マジですかスカ!


モーニング娘。 『まじですかスカ!』 (MV) - YouTube

9期の初参加曲なんですが、今やこの子たちがリーダーであり、引っ張っていく立場なんだもんな…と感慨深くなりますが、曲自体はぶっちぎりの明るい曲。
「どんな時でもポジティブで めっちゃキラキラ花咲かそう」
「きっと私もママみたいな家族を持って こういうのよ「幸せ!」」
途中経過は紆余曲折あっても、有岡君なら最後には肯定してくれるって信じてる。

 


シャ乱Qまこと『お願い魅惑のターゲット』 - YouTube

ゅぅゃはプラチナ期と迷ったんだけど、このエロくてポジティブでかわいいメロン姉さんはゅぅゃしか歌えないだろう!ということで。
「好きよって言わないけどわかって わがままなんて思わないで」
ゅぅゃの不思議なところはこれを言われてる彼氏の立場にも、言ってる彼女の立場にも違和感がないところだ。

 

  • 伊野尾慧「秋麗」


Morning Musume - Aki Urara モーニング娘 - 秋麗 - YouTube

娘。のカップリングの中で一番好きな曲です。オシャレでかわいくて少しだけ切なさも感じるこの曲でいのーちゃん。
「ほんのちょっとキスしに会いに来て BABY」
「わがまま言わない約束を今夜は破ろうかな」
いのーちゃんに焦らし上手で流し目のエロい役をやらせたら天下一品だと思われる。

 


℃-ute『次の角を曲がれ』(℃-ute[Turn the Next Corner])(Promotion ...

さあ名実ともにハロプロのトップグループ・℃-ute先輩の、最新シングル。
「悔しくって 悔しくってぶち壊したい夜があっても」
自分よりも他人の事にばかり、かまけてしまうひかにゃんが、戦ったり悔しがったりする歌を歌ってくれたらいい。
願わくば自分のためにも頑張れたらいい。
「その先を曲がったら 見たこともない星空が広がってるさ」

 

 

  • 薮宏太「Everyday Everywhere」

 

Everyday Everywhere / 太陽とシスコムーン - YouTube

太シスというのは楽曲のクオリティとかパフォ-マンス力とか各人のキャラ立ちとかが飛びぬけていて、とにかくハロプロ屈指、ハロプロクラシックと呼んで差支えないグループである。
が、とりわけ語り継がれるべきなのは、RURUの高音フェイクである。
もうこの高音フェイクを聞くためだけに太シス聞いてるって言っちゃえるくらいすごい。
(言っちゃった後に「ごめん他もすごかった!」って謝っちゃうけど
)薮様に歌わせるべき曲を考えたらほんとRURUしか出なかった。
フェイクは「Magic of Love」とか「ガタメキラ」もすごいんだけど、ソロで全部歌わせるなら、これだろう。

 

いかがでしたでしょうか。
ユニット組んでいいんだったらもっと無限に広がるし、あとちゃんと「ハロプロ」しか持ってこなかった。
(「カレーライスの女」とか入れたかった)

 

これからいろんな人の「これはどうだ」「いやこの曲も」が見られるんだろうか。
ちなみに私は逆ver、つまり、ジャニーズの曲をハロプロのこの人に歌ってもらいたい、も考えている。
ゆくゆくは書きたいのでその際はよろしくお願い致します。

*1:最初はこう書いてた

*2:ちなみに最初に書いてたver


月と太陽 / 太陽とシスコムーン - YouTube 実はハロプロ史上一番好きなグループは太シスなんですよ。
けーとは本当に悩んだんだ…!でも期待を込めて、これがいいかな。
「あなたのこと もっと知りたい」
コーラスに7ちゃんを使えるぐらいのけーとが見たいよ!