読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

こぶしファクトリーがいかにアツいかについて

鉄は熱いうちに打てと言いますし、こぶしファクトリーの話でもします。

 

昨年からの怒涛の加入結成の波がすさまじかったので*1
娘。15、アンジュルム、カントリー・ガールズあたりまでは覚えていられた人も、こぶし・つばきからはもう…って人もいるかと思います*2


ええ、何を隠そう自分のことです。
そこから唐突にこぶしにハマり、一日で全員覚えました。


こぶしを「人数が多いから」っていう理由で覚えるのをやめてしまうのは、
あまりにもったいない!ということだけは力説しておきたい。
こぶしの何が面白いって、まだデビューしたてのはずなのに結構完成されているところ。
それでいてこれからの伸びしろもたっぷりあるので、ぜひ今から追っかけておいていただきたい。

 


こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン』(Magnolia Factory [Dosukoi! Humble but Bold ...

(トンチキハロプロソングかと思いきや意外といいこと歌ってる。
あとこんなトンチキソングなのにつんくワークスじゃない……!?)


「推し」「担当」とは「誰の視点からグループという物語を見るか」*3ということだと思っているのですが、
こぶしは誰の視点から見るかでがらっと変わってくるのが面白い。


古参研修生から見る「こぶし」は、4年の研修生活でくじけそうになった果ての栄光のデビューだし、
トレイ二―組から見る「こぶし」は地下アイドル*4組のデビューという希望や願いを背負った少年漫画だし、
らっこちゃんやみなみな、藤井ちゃんはどっちかっていうとシンデレラ感があるよね。だけど3人ともきらりと光るものは持ってたからそれがデビューであれよあれよという間に磨かれて見いだされていくのがすっごい萌える。

 

 


こぶしファクトリー『ラーメン大好き小泉さんの唄』(Magnolia Factory [A song of ramen ...

(びっくりするほどかっこいいけど、歌っているのはラーメンへの愛情である)

 

とにかく全員ちゃんと歌えて踊れる久しぶりの研修生発ユニット*5
8人いて、それぞれキャラが濃そうなとこがベリの後継者感あっていい感じです。こっからぜひキャラクターを育てていただきたい。グループ内のな!既にりおぱん*6にちなもも的な、だーさく的な喧嘩コンビの片鱗が見える…(この先冷戦コンビに転ぶかもしれないけど)


こう、Juice=Juiceみたいに万人受けしそう感はまだなくて、
がっつりオススメし辛いんだけど噛めば噛むほど味が出る系なので、長い目で見守りたい。


こぶしファクトリー『念には念(念入りVer.)』(Magnolia Factory [Be Double Sure (with ...

(大分ツイテない一日をロックに歌ったスルメ曲。これを聞いて自分の身を振り返りましょう)


私、結構完成したものにしか興味ないので、こんなデビュー仕立てのグループをいいって言うの珍しいんですよ。*7
個人的な好みの話をしますけど、いつもアイドルはいつも気になる子が必ず2人できるんですね。
片方を推し、もう片方を担当として愛でるのですが(推しは好き好き言うひと、担当はいいところをPRする人)*8
こぶしはいまんとこあやぱんとらっこちゃん…。
次点にみなみな。
基本的に箱推しなんですけども。

 

あやぱんは広瀬彩海(ひろせ・あやか)ちゃん。水色の、眠たげな顔の歌の上手い子。娘。でいうおださくポジの歌割りというプレッシャーなのに、最年長差し置いてリーダーしてる苦労人の匂いしかしない子。しかもトレイニー組だからこぶしでは後輩て言うね。あやぱん重荷すぎるかわいそうかわいい!


らっこちゃんは一番背の高い緑の子。和田桜子(わだ・さくらこ)ちゃん。熊井ちゃんに転ぶか茉麻に転ぶかラインにいるけど、多分中身は千奈美寄り。どっちにせよ「工房」感を一番持つ。あやぱんとの声の相性がいいのかユニゾンでよく組んでる。しばらくは絶対後列メンだけど、いつかはらっこセンターが来るって信じてる!


みなみなは青い、ざっくり言うと鞘師感のある子。他にエース格がいるからのびのびできてる鞘師。野村みな美ちゃん。どすをきかせる系こぶしにおいて、爽やかでよく通る歌声をしている、とにかく力入った顔芸に定評のある子。『ドスコイ!ケンキョにダイタン』のリップシーンMVPは間違いなくみなみな。


じゃあ『念には念』のMVPは井上玲音(いのうえ・れい)ちゃんことれいれいだな。モデルさんみたいな紫のほっそい子。みなみなもあやぱんもいい仕事してるんだけど、「忘れんなアンブレラ」は、みんながライブで心待ちにする瞬間に違いないので。最年少で堂々エースの風格の彼女がこのまますくすく育つことを願ってやまない。


藤丼こと藤井梨央(ふじい・りお)ちゃんはあやぱんにリーダーを奪われた最年長にして黄色の子。これをおいしいと思えるかどうかに藤丼のキャラはかかっている。『ドスコイ~』の曲調がめっちゃ似合う、特に驚いて逃げるところな!2番サビのソロ「あぁ~いはいずこだ」に藤丼の良さを余すところなく出ている。個人的に藤丼の目の形が左右違うところが好きです。


田口夏実(たぐち・なつみ)ちゃんの『ラーメン大好き小泉さん』におけるTシャツはちまきが似合いすぎて似合いすぎて「この子は持ってる…!」って思ったよね。当然この曲のMVPはたぐっちです。こういうのは頑張っても努力しても持てるとは限らないから。オレンジのちょっと幼げなボブの子。彼女がいつ眉毛を整えるのかを私は見届けたい。デコ出しは確定なの?


エースカラーとされる赤を身にまといながらまだ温存されてるれなここと小川麗奈(おがわ・れな)と、たぐっちの「人生は諸行無常~」が明るくて楽しそうでかわいい。れなこは童顔が多く実際まだ若いこぶしにおいて、あやぱんと並ぶ大人ラインを担う。あと、『念には念』『ラーメン~』のはまちゃんとのユニゾンがすごい安定してて研修生ってすごいなって思う。


はまちゃんこと浜浦彩乃(はまうら・あやの)ちゃんほどドヤ顔の似合う子はいないだろう。個人的に『ドスコイ~』のラストのソロリップがたまらんドヤ顔。あと意外に歌割で得はしていないのだけど、きちんと横で仕事してるところに好感が持てる。360度どこから見てもアイドルしているはまちゃんが「グループのため」を覚えたらこぶしがさらに一枚脱皮できる瞬間で、それをこれからみられるって素敵だなあと思います。

 


(TIF2015 ニコ生) こぶしファクトリー 2015.08.02 - YouTube

(ライブでこんだけ安定してればデビューしたてとしては上出来なのでは…)

 

さっそくライブハウスツアーもきまったこぶしはまだデビューシングルを出したばかり。これからセカンドシングルにどんな曲を持ってくるのか、どんな曲をカバーするのかなどなど非常におもしろくなりそうな予感しかしない。

*1:こぶしまでで一挙に20人がデビュー、インディーズのつばきを含めたら26人!多いわ!

*2:3~5人くらいだったカンガルまでと、8人のこぶしの間にある「覚えられない」の壁

*3:どなたかわからないけど偉大なジャニヲタの名言

*4:地下アイドルって言ってごめんねナイスガール…

*5:Juice=Juiceはゆかにゃとか研修生じゃなかったし、まだハラハラした

*6:藤井梨央ちゃんと広瀬彩海ちゃんのコンビ

*7:完成したもの例:ブレインストーミング後の娘。、Berrys工房、イジワルしないで抱きしめてよ後のJJ、ウィークエンダー後のJUMPなど

*8:推し:フクちゃん、ちなみ、かなとも、薮ちゃん
   担当:ズッキ、まあさ、ゆかにゃ、けーと