読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

第14回ハロプロ楽曲大賞

こぶしファクトリー 曲紹介 ハロー!プロジェクト

そういや去年は投票するの忘れてたので、何気に初めての投票になります。
というわけで今年の投票内容をまとめておきますねー!

楽曲部門

1位
ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー


こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン』(Magnolia Factory [Dosukoi! Humble but Bold]) (Promotion Edit)

気が付くとずっとリピートしてるこの1曲!社会人にこそ聞いてほしい
トンチキハロプロソングかと思いきや意外といいこと歌ってる。
あとこんなトンチキソングなのにつんくワークスじゃないので、つんくイズムってこうやって残っていくんだなという感動。


2位
出過ぎた杭は打たれない/アンジュルム


アンジュルム『出すぎた杭は打たれない』(ANGERME[TheNailThatSticksOutTooMuchDoesNotGetHammeredDown])(Promotion Edit)

スマイレージ終盤から漂っていた反骨精神が、「大器晩成」の爆発を経て、こんなにかっこよくしあがってきた!
これはとにかく2期が頼もしくてかっこよくて色っぽくて楽しそう!

 

3位
GIRLS BE AMBITIOUS/Juice=Juice

youtu.be

たぶんメンバーへの宛書で、結構スレたことを歌ってるのにかわいい。
これを意味深に確信的に歌えるのって鳥肌もの!
歌いこめば歌いこむほど、メンバーに「ころころされたい!」てなる良曲。

 

4位
花/吉川友


吉川友『花』(You Kikkawa[Flower]) MV

きっか渾身のチャレンジ作!既定の枠には収まらない怪作品だけどきっかにはこれくらいスケールの大きいことにチャレンジしてほしかった、って気づいた。

 

5位
あなたなしでは生きてゆけない(04-13-15 完熟Completion ver)


あなたなしでは生きてゆけない 2005-2015 [OPV]

どうしてもベリに一曲入れたかった!
完成度の高いデビュー作に年齢が追い付いてきて、しかも音楽への愛の歌をラストアルバムに入れるとか泣くしかない

 

MV部門


1位
念には念(念入りVer)/こぶしファクトリー


こぶしファクトリー『念には念(念入りVer.)』(Magnolia Factory [Be Double Sure (with ”NEN” Ver.)]) (Promotion Edit)

デビュー作なのにあんまり新人ぽくない、カメラへのアピールがばりばりなこぶしちゃんの可能性にかけて。

 

2位
青春小僧が泣いている(Another Ver)/モーニング娘。15


モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Another Ver.)

今までのハロプロMVでは見ることのできなかったいろんな可能性が見れた気がして。願わくばこういうMVがもっと増えますように!

 

3位
出過ぎた杭は打たれない/アンジュルム


アンジュルム『出すぎた杭は打たれない』(ANGERME[TheNailThatSticksOutTooMuchDoesNotGetHammeredDown])(Promotion Edit)

グループの特性と、曲の雰囲気と、MVの場所がとにかくマッチしてた。
あと、とにかく2期が楽しそう! 


推しメン部門

こぶしファクトリー/広瀬彩海

最年長じゃないのにリーダーで、歌がうまいから歌割も多くて、トレイ二―だけど研修生としては若い、苦労人の匂いしかしないんだけど、こういう子が磨かれていく様は多くの女子の憧れになるはず!
「推し」「担当」とは「誰の視点からグループという物語を見るか」ということだと思っているのですが、こぶしはあやぱんから見ていくことにしました。

 

総括

こぶしファクトリーばっかりなのは意図的。デビューイヤーは一回しかないので景気付け的な意味合いが強いです。まだまだ粗はあるんだけど、くじけず前を向いて、それこそ謙虚に大胆に頑張ってくれたら。課題が多いということは伸びしろがあるということだから。

 

推しメン部門も同じ意味合いで。あやぱんかわいいよあやぱん。
フクちゃんは変わらず大好きだけど、フクちゃんは今、モーニング娘。15のメンバーなだけではなくて、娘。のリーダーという属性も背負ってるじゃないですか。そこ込のフクちゃんじゃないですか。フクちゃんなりのリーダー論が見えてきたら、調子よく「フクちゃんフクちゃん!」と持ち上げにかかると思います。

 

アンジュルムは記事をあげてる通り、とにかくこの曲が好きなので。

chizuru-t.hatenablog.com

 

Juice=Juiceは積み重ねてきたキャリアが花開きだした、という感じがあるんだけど、大爆発は来年に持ち越しかなあ。良曲は多かったけど、票はばらけるんだろうな。シングルだと「Ça va ? Ça va ?」が好きなんだけど、「Wonderful World」の方を評価する人が多かった気がするなあ、とか。

 

あときっかに関しては、去年の「いいじゃん」が好きで、今年唐突に「こんな私でよかったら」にハマっちゃったので。いまさら「こんな私でよかったら」には投票できないので、この曲で。長いけど、全然飽きずに聴けるのですごい。きっかには常識にとらわれずにいろいろやってみてほしい。

 

モーニング娘。15に関しては、今は模索期なんだと思うので、長い目で見守りたい
言葉は悪いんだけど、娘。って、いつも「これだ!」という解答を見つけたら賞味期限が切れるまでそれを提供し続け、誰かの卒業で瓦解しては模索する…というのを繰り返してるので、またすぐ「これだ!」が来るのは分かってるんだけど、いつももどかしい。2013年にハマれたのってすごーくタイミングが良かったんだなあ。
あと、しいて言うならハーモニーを頑張ってくれ。