娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票してみる

ジャニーズ楽曲大賞さんの投票がはじまっています。

ハロプロ楽曲大賞に引き続き投票してまいりました。

chizuru-t.hatenablog.com

2015年は基本的にHey!Say!JUMP充しかしてなかったので、JUMPの曲のみから選ばせていただきました。

 

それではまずは今年のノミネート曲から。

 

殺せんせーションズ(2015年03月18日)

  • 殺せんせーションズ(せんせーションズ)

Chau#/我 I Need You(2015年04月29日)

  • Chau♯
  • 我 I Need You
  • スルー(Hey! Say! BEST)
  • KAZEKAORU(Hey! Say! 7)

JUMPing CAR(2015年07月31日)

  • JUMPing CAR
  • Walk
  • SHen SHera SHen
  • キラキラ光れ
  • 愛よ、僕を導いてゆけ
  • Fever
  • Boys Don’t Stop
  • Dangerous
  • ヨワムシ★シューター
  • Farewell
  • Very Very Happy
  • 殺せんせーションズ (Hey! Say! JUMP ver.)
  • UNION(有岡大貴・八乙女光・薮 宏太)
  • ペットショップラブモーション(知念侑李・中島裕翔・髙木雄也・伊野尾慧)
  • Viva!9’s SOUL
  • 3月14日~時計(山田涼介・岡本圭人
  • Puppy Boo
  • DISCO JOCKEY!!

キミアトラクション(2015年10月21日)

  • キミアトラクション
  • Shall We?
  • NEW AGE
  • Ignition
  • ChikuTaku
  • 秋、晴れ。僕に風が吹いた。
 

シングル3枚とアルバム一枚で29曲。多いな!票がばらけそうな予感です。
ちなみに去年もシングル2枚とアルバム1枚で28曲、おととしはシングル2枚で10曲でした。
そういう意味で言うと、去年すごいいっぱい曲出したのに、結果的に「ウィークエンダー」に集約したのって、曲の力がすごかったってことなんでしょうか。
では私の投票結果です。

楽曲部門

1位:
我 I Need You

山ちゃんに「その唇奪っちゃっていいですかー?」と聞かれて、「いいですよー!」と答えられる幸せを、何度でもかみ締めたい。


2位:
UNION(有岡大貴・八乙女光・薮 宏太)

大ちゃん・ひかにゃんという2大ラッパーにJUMP歌声の柱・薮ちゃんが組んではずれが出るわけがない!それぞれ作詞を持ち合い、DJ、ベース、歌とそれぞれの持ち味を存分にいかしてできた奇跡の1曲。UNION=結合というテーマで3人とも描いたものが、「音楽」や「仲間」などHey!Say!JUMPのことだった奇跡に乾杯。


3位:
キミアトラクション

JUMPカワイイ路線の到達点にして、複雑怪奇なフォーメーションをあっさりやりとげるダンス能力の披露、そして知念・有岡・伊野尾をセンターに配するチャレンジ精神・・・など、JUMPにとって変化の年・飛躍の年であった2015年を象徴するような1曲。


4位:
ペットショップラブモーション(知念侑李・中島裕翔・髙木雄也・伊野尾慧)

何も言わず、ただこの曲を聴いてくれ。天使ってこの世におったんや。Hey!Say!JUMPの中におったんや。


5位:
KAZEKAORU(Hey! Say! 7)

注目すべきは岡本圭人の堂々たる歌声。デビューから8年、いつも後ろでたたずんでいた彼が、スターだらけのHey! Say! 7の中で、誰にも引けをとることなく歌える、ここまでの歴史に涙が止まらない。2016年、勝負の年だぞオカモトケイト!その前哨戦たる1曲。


MV部門

キラキラ光れ

Hey!Say!JUMPがただドライブして鬼ごっこしたりだるまさんが転んだりしてる、それだけのことがどうしてこんなにいとしくてしょうがないのだろう。JUMPのよさが余すところなくでている佳作。


現場部門

Hey!Say!JUMP COUNTDOWN LIVE 2015-2016 JUMPing CARnival COUNT Down

JUMPと年を越せたことにありがとうサンキューフォー世界中へとハグ。


以上です!
ちなみにJUMPのどの曲が高順位をとりそうか予想した、「ジャニーズ楽曲大賞2015を予想してみる(Hey!Say!JUMP編)」という記事を、投票締め切りの後にあげる予定です。(今あげると組織票を促すことになるのでは……とチキった)

投票は、こちらまで。

ジャニーズ楽曲大賞2015


締め切りは1月13日1:00までです。
まだ投票していない方はご参考までに、ぜひ参加してみてください。