娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

#「JUMPing Car」を歌ってほしいハロプロ

JUMPでハロプロをやったときから目論んでた奴です。


曲を選んでくと膨大になっちゃうので、「JUMPing CAR」に限定して、ついでにハロコン風にセトリも組んでみました。そしたらライブレポみたいになりました。
もちろん完全フィクションですので、こういうノリがお嫌いな方はごめんなさい!
メンバーのことをわかってるグループとわかってないグループと、温度差があるのはちょっとご勘弁ください。
それでは開幕です!

 

キラキラ光れ

まずはオープニングアクト研修生のこの曲から幕を開けます。
全力笑顔のきらきらダンスには、こっちまでにこにこしてしまう。
間奏のダンスなんか弾けるんじゃないかって心配するくらいに全力
研修生には明るく楽しくあってほしい、という願いがありますので、この曲ぴったり。

 

ウィークエンダー

研修生と一緒に燃えたテンションそのままにあのキラーチューンのイントロだ!
出てきたのは…こぶしファクトリー!だいぶ力強いウィーケンだな!
テンポの速い、パート割りの細かさもばっちり対応できるこぶしちゃん。
何よりPVのあの多幸感を再現できるのが、さっすが。安心の若手切り込み隊長!
ラップはみなみな&はまちゃんでぜいたくに。
謎のラブミサイルは……おっと、たぐっちだー!たぐっち有能。
「君にやっとたどり着いたスイートアンサー」はやっぱりはまちゃんでした。
ハートマークつけてささやかれたら、野太い嬌声があがるあがる。

 

DISCO JOCKEY!!!

あっ、なに、ランダム曲もOKなの?この声は…紗友希だー、紗友希のラップだー!Juice=Juiceだー!
熾烈なチェイスをカッコよく仕上げてくれるのはJuice=Juiceだけ!全員ラップ体制なの珍しくない?恰好よくない?
コール&レスポンスの「でぃすこー?」のゆかにゃがかわいくて全力で「じょっきー!」するよね
「君は綺麗☆」のセリフパートはかなとも→あーりー→かりんちゃん。
君たちの方がきれいですけど!うれしいですけど!
会場に響く女性ファンの歓声!男性ファンが圧倒されるほどの勢い。

 

Walk

たった3曲で、早くも叫び疲れたファンたち。
ここで安息系かわいいアイドルソングが。今なお本家でライブ披露されないこの曲のイントロで登場するのは……カントリー・ガールズ
歌い出しのありちねパートを、ももちまなかんが忠実にあざかわに再現。
そこを受けてのエースパートで、なんとふなっきが選抜!
ふなっきの力強い「ひとりより強いふたりになっていける 今が満ちていく」からの全員ユニゾン
カンガルのユニゾンのかわいらしさがこの曲にピッタリ!萌える萌える!さっき疲れたとか言ったの誰だ!全然いけるぞ!

 

SHen SHera SHen

続いて現れるのは不思議系ダウナーアイドル・つばきファクトリー
流れるイントロは、謎のワードがタイトルの「SHen SHera SHen」!まさかの組み合わせにファンの頭に困惑と期待が浮かぶ!
「シェン シェラ シェンゲ パンダリロン」って結局なんなんだ!
しかしながら今なおファンが掴みきれないつばきワールドとこの曲、意外と共通点があってしっくりくる
「キミは何だ?」ってメンバー同士指差し合いながら首をかしげる振りが超かわいい。
本家でもそんなとぼけた振りをやってくれ。

 

Fever

さっきまでのおっとりシークエンスが一転、激しいテンポのこの曲で走りよるのはアンジュルム
一つのマイクを分け合って歌うのはかなめいだ!
Aメロのユニゾンは2期メンだ!*1
たぎるぞこの組み合わせ!
畳みかけるBメロ、左右にはけるメンバーを割って高らかに歌い上げるのがむろたん!
「夢を打ち明けろ 心に秘めたるエンブレム」
かーらーの!
「よろしく」って、たった4文字だけのパートなのに、やたらかっこいいあやちょー!
アンジュとお祭りソングの親和性の高さ!アンジュルム最高!

 

Chau#

もうアンジュルム最高しか言葉が無かったところでかかるイントロ。
あれ、あとカワイイ系グループってありましたっけ?ってなってるところで現れるのが、えっ、モーニング娘。16!?
こーいう方向性かー!待ってた待ってた!こういう娘。待ってた!
つまり、かわいいんだけど、ダンスが難しくフォーメーションが複雑という。そしてかわいい。とにかくパステルカラー。ほんとChau#は偉大な曲だな。
一糸乱れぬフォーメーションを12人で華やかに!
「ポップでハッピーなふたり」を歌うまりあ!「僕の手で溶かしたい」を歌うくどぅーのあたりまでは予測してた。ですよねー。
個人的には「君との出会いにセレブレイト」のズッキパートが好き。祝福されたい!あの笑顔で!
大サビ前の「僕じゃない恋にはもう出会わないで」のまーちゃんと「君と僕つないだ手 もう離さない」のフクちゃんには、二人が背負ってるものを感じられてエモかった


愛よ、僕を導いてゆけ

アンジュルム最高!娘。最高!みたいに叫んでるとこに満を持して登場してきたのが…そう、℃-ute先輩だ!
さっきまでのパステルカラーから、一気に照明が暗く、赤く!
薄暗めのピンスポで歌いだすちっさー
ス、ス、スーツだー!
ゴシックスーツだ!
男装だー!
ベリのロクエロみたいな、2次元めいた世界観のキュート先輩が見たいとずっとずっと思ってた!露出度低いのに、パンツスーツなのに、エロいぞ!
舞美先輩のゅぅゃパートに、愛理の有岡パート!大サビ前のいのーちゃんはなかさきちゃんだー!
ダンスがかっちり決まってるのはわかりきってるじゃないですか。かっこいいに決まってるじゃないですか。
ごめん℃-uteも最高だったー!

 

ここでようやくMCをはさんでファンも一息。
濃かった……。
全グループ1曲ずつなのに、濃かった…!
ここからはシャッフルコーナーに突入します。

 

JUMPing CAR

選抜メンバー:鈴木愛(以上℃-ute)、生田、工藤、野中(以上モーニング娘。16)、勝田、上國料(以上アンジュルム)、森戸(以上カントリー・ガールズ)、藤井(以上こぶしファクトリー)


歌い出しがふじどん→かみこ→ちぃちゃんと若手なの、ほんとありがとうやで。
愛理の運転する車に乗って生田が旗振ってるのかわいい。
もちろん英語パートはチェルの独壇場だった。はじけてた。
大サビ前の「君に」3連発が愛理→生田→工藤なのはわざとよな…?黄色い声援の大きかったこと大きかったこと!
あと個人的に伝えたいのは、「君を焦がすまで帰らない」がりなぷ〜だったこと…!
叫んだよね、叫ぶとこじゃないのに叫んだよね。(経緯はこちらをご覧ください。)

 

Boys Don't Stop

選抜メンバー:岡井、中島(以上℃-ute)、石田(以上モーニング娘。16)、竹内、佐々木(以上アンジュルム)、高木(以上Juice=Juice)、稲葉(以上カントリー・ガールズ)、浜浦(以上こぶしファクトリー)


エースを配置してきたぜ!という、歌える踊れるラインナップ!冒頭のだーいしの絶叫からして熱いぜ!
有岡パートのたけちゃんといのーちゃんパートのまなかんが、声はかわいいんだけどかっこよくてがしがし踊っててハマってた
そんな先輩差し置いて「このまま touch the sky」を歌いあげる莉佳子な!それを引き取るちっさー!ありがとう後輩に見せ場をくれて!

 

Puppy BOO

選抜メンバー:譜久村、鈴木香(以上モーニング娘。16)、和田彩、中西(以上アンジュルム)、宮崎(以上Juice=Juice)、嗣永、山木(以上カントリー・ガールズ)、小川(以上こぶしファクトリー)


あーかわいいー!なにこれかわいいー!転がされてるー!
小悪魔万歳!れなこだけよくわかってないでステッキふってるけどな!
残業中に「まだ終わらないの?手伝わないけど」ってももちにツンデレされたーい!
「頑張り屋なのは yes I know 口にしないけど」って山木さんに見透かされたーい!
ポイントはかななんがアルトボイスでささやいてくるとこ!
半分以上があざかわをやってる中、かななんは、仕事ができてお茶目な先輩!お姉さまって呼びたいやつ!

「あれ、なんにもさ おかしなことは言ってないけどなぁ」って、絶対わかって言ってるやろー!

 

Dangerous

選抜メンバー:小田、羽賀(以上モーニング娘。16)、室田(以上アンジュルム)、金澤、宮本(以上Juice=Juice)、広瀬、和田桜(以上こぶしファクトリー)


重厚感あるメンツ!ゴシックワンピとか最高にきまってるじゃないかー!愛僕はパンツスーツだったけど、こっちは全員パニエたっぷりワンピース。
情感たっぷりな小田ちゃんの入りを引き継ぐかーなーとーも!二人ともエッロい!セクシーだぞ!
「一度触れたら離れられない」の羽賀ちゃんと、「その温もりに溺れてくよ」の桜子が、あの、たまらなかったです……。
年少メンバーになにを歌わせてるんだ……。
いや、でも、よかったです…!ありがとう…!
かりんちゃんをサビ前の飛び道具的に使えるあたり贅沢ですね。あやぱんの英語パートもきいてた。

 

ヨワムシ★シューター

選抜メンバー:萩原(以上℃-ute)、尾形、牧野(以上モーニング娘。16)、相川(以上アンジュルム)、梁川、船木(以上カントリー・ガールズ)、井上(以上こぶしファクトリー)


全体的に若めですが、爽やかに歌える子を配置。アロハっぽいカラフルなシャツにホットパンツの素足がまぶしい。
バンド曲なのでみんな楽器持ってるんだけど、タンバリンだのカスタネットだの鍵盤ハーモニカだのセレクトがあざとい!
やなみんにカスタネット与えた人は名乗り出なさい!よくやった!はーちんにトライアングルを与えた人もだ!
まいまいがセンターで小さい子従えてるの、すごくいいね。ただひたすら愛でていられるね!

 

Farewell

選抜メンバー:矢島(以上℃-ute)、飯窪、佐藤(以上モーニング娘。16)、田村(以上アンジュルム)、植村(以上Juice=Juice)、小関(以上カントリー・ガールズ)、野村、田口(以上こぶしファクトリー)


今回のシャッフルのダークホースがここだった。
ボイドン*2かデンジャラスがメインだと思うじゃん?メンツと楽曲的に。
佐藤・田村・野村がばちってるのをハロプロリーダー舞美が聖母のように包み込む、少年漫画みたいなパフォーマンスだった。
あとAメロ合いの手のはるなん&おぜこがいい仕事した。
「意味があるとかないじゃなくて 抑えきれない思いがあれば 理屈なんてどうでもいいから」を、あーりーが歌うの!マジ高まるね。


さあいよいよラストスパート!
全員楽曲はもちろんタオルを片手に!そう、

明日へのYELL

きたー!ラストスパートかけれるやつ!
基本ユニゾンなんだけど、なにが高まるって年齢別にグループ分けてくれたことね!
歌い出しのばくわら世代…!ひきつぐ莉佳子れいれい世代!*3
これが見たかった!グループも年次もばらばらの、ただ同い年というだけのみんなが交流してる、これを見たかった…!
とくにばくわら世代な…
ズッキ…めいめい……りほりほ………

 

Very Very Happy

この美しい曲が正真正銘のラストです。
グループごとのユニゾンで静かに歌い繋いでいく。℃-uteの大人っぽさ、娘の若さ、アンジュルムの力強さ、Juice=Juiceの色気、こぶしの勢い、つばきのかわいさが、ユニゾンなんだけどグループの個性がしっかり見えて、いいですね。


「You are my special とっておきの 未来へと希望へと手を伸ばそう」 
この子達が半年後にどうなってるのか。
すごく成長してたり、かわいくなってたり、落ち込んでたり、新たな道を見つけたり、新しいメンバーが増えたり。
ハロプロの怖さであり同時に楽しみである変化。だからこそ今の彼女たちを見られるのは今だけなのです…。

 

あとこのコンサートではいつものハロコンと違ってメンバー全員のうちわが売られています。ハロプロらしく手書きメッセージ入り。手作りうちわ持ち込んでるファンもいて、やっぱ多かったのは
「こゆびーむ打って」(嗣永)

「魔法にかけて」(生田)
だな。持ちネタ強い。個人的に好きだなと思ったのは
「ラーメン食べて」(浜浦)
「聖母と呼ばせて」(稲葉)
「財布バリバリして」(竹内)
これはファンサか…?うちわ文化大好き。

 

……

………

…………

 

ここまでで約4500字です。私はなにを書いてるんだ。
言及してないメンバーがいるのは、内容的にいれられなかった人ですので、とくに嫌いとかハブってるわけではないです。
書いてみて思ったのは、とにかく「歌割くれ……!」でした。

各個人のキャラクターと武器、そして歌声で歌割や組み合わせを書いたので、ちょっとプロデューサーみたいな気分が味わえました。
「この人にこんなパートがほしい!」はその人の強みとか可能性が見える気がしましたので、ぜひみなさんもほかの曲とかでやってみて頂きたいです。

とっても楽しかったです。

*1:ちなみに2番はタケりな

*2:Boys Don't Stop

*3:ふなっきはここに混ぜられてた