娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

笑顔の系譜~鈴木香音とモーニング娘。~

今日、モーニング娘。16の、鈴木香音ちゃんが卒業してしまいました。


誰推しかと言われたらフクちゃんなんですけど、その横でずーっと気にして、気になってた存在が香音ちゃんです。
「マジですかスカ!」で一番目を引いたのは香音ちゃんの笑顔だし、「笑って!YOU」大サビには鳥肌立ったし、「Oh!my wish」でセンター取った時は「革命が来た!」でした。


そんな香音ちゃんが、今日卒業してしまいました。

 


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

 

香音ちゃんのラストソング「泡沫サタデーナイト!」、すごくいい曲ですね。
SNSでバズったのが嬉しかったし、Mステにも出られて、それを見た人たちの感想も結構好意的でした。
どうして卒業してしまうんだろう、は誰かが卒業するたびに思うことですが、ほんとうに卒業が惜しまれる、とっても明るいパフォーマンスが見られた一ヶ月でした。

 

その「泡沫サタデーナイト!」、そしてひいては香音ちゃんに、ひとつお礼を言いたいことがあるんです。

 

12期の笑顔をMVに残してくれてありがとう、ということです。


まりあのはじけるようなあざとい笑顔。
はーちんの可憐だけど一筋縄でいかないような笑顔。
あかねちんのいい意味でのふてぶてしさが垣間見える笑顔。
チェルの引っ込み思案だけどかわいい笑顔。
9期10期11期のキャラが確立された笑顔の中で、ようやく、12期がどういう子達なのかが、見えた気がしたんです。

 

率直に言って、12期はずーっと埋もれていた気がします。
はーちんあかねちんがセリフを任された「Oh!my wish」やチェルがフィーチャーされた「今すぐ飛び込む勇気」ですら。

 

もちろん、MV以外の所では彼女らの個性は十分発揮されていたと思います。
ライブやブログ、新聞連載をしていたまりあなんかその典型じゃないかな。
日ハムが好きで、始球式まで出ちゃったアイドルって、充分個性が確立されている。

 

だけど、MVではずっと、埋もれちゃってたと思うんですね。
12期が入ってきてからのシングルは、基本的にメッセージ性がとても高い曲ばかりです。
中には視聴者がどう受け取ったらいいんだ?と考えてしまう難解な曲も。
だからそっちに気を取られて、歌割の少ない12期の印象が少ない。

 

 

思えばモーニング娘。のメンバーを思い出す曲。
そのほとんどが笑顔で歌っている曲なんですよ。

 

市井ちゃんが"見つかった"のも、「LOVEマシーン」で全力でおふざけしてるからだし、「ザ☆ピース!」の底抜けの明るさが黄金期の原動力だった。


モーニング娘。 『LOVEマシーン』 (MV)


モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV)


ごっちんが抜けた後の「ここにいるぜぇ!」の5期の笑顔が頼もしかったりとか。


モーニング娘。 『ここにいるぜぇ!』 (MV)

「歩いてる」の自然な笑顔が、こっちまで嬉しくなってくるとか。


モーニング娘。 『歩いてる』 (MV)


「みかん」のただ明るい笑顔から、「3,2,1 BREAKIN'OUT !」を見ると9人のキャラが確立されてるのが分かる。


モーニング娘。 『みかん』 (MV)


モーニング娘。 『3,2,1 BREAKIN'OUT ! 』 (MV)


そして、「マジですかスカ!」、「ピョコピョコウルトラ」、「笑顔の君は太陽さ」。


モーニング娘。 『まじですかスカ!』 (MV)


モーニング娘。『ピョコピョコ ウルトラ』 (MV)


モーニング娘。'14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。'14[You bright smile is like the sunshine]) (MV)


メンバーを思い出すとき、そのほとんどが笑顔の彼女たち。*1*2

 

歌がうまいとか、ルックスがいいとか、そういうことだけじゃなくて。
「この子はきっとこういう子だ」ということがわかるのが、「笑顔」からなんじゃないかなと。

 

さあ、そこで鈴木香音ですよ。


泡沫サタデーナイト!」は鈴木香音がいなければ、書かれなかった。
泡沫サタデーナイト!」は鈴木香音が全力を出さなければ、あの笑顔にはならなかった。


鈴木香音がいなければ、あの曲がなければ、12期はこういう子だ、ということがMVからわかるのはずっと後だったんです。*3

 

だからお礼を言いたいんです。
ありがとう、香音ちゃん。あなたのおかげで出会えたものがあった。
あなたのおかげできっといろんな可能性を見いだせた人がいた。
私たちに12期のいいところを見せてくれてありがとう。

 

5年間、お疲れ様でした。
そしてありがとう。
鈴木香音のいいところが「泡沫サタデーナイト!」には全部詰まっていて、私たちはMVをたどることであなたにまた再開できるのです。

 

追記
個人的に「泡沫サタデーナイト!」で一番好きなところがありまして。

泡沫サタデーナイト!」で今んとこ一番好きなところがあって、
まーちゃんとコンビユニゾンで出てきた
「そんなことじゃ週末になりゃびっくり腰抜かす」のところ。
二人とも2人らしい歌い方なのに、絶妙に合ってるんだわ。
かのまーのコンビ曲聞きたかったなあ。

 

 

私はコンビユニゾン萌えなので、ここがすっごいたぎった!
ずっと香音ちゃんのコンビ曲が聞きたかったんだけど、それが最後の最後で叶った感じ!
欲を言えばちゃんと曲として聞きたかったですけどね…

*1:明日香に関してはミステリアスすぎて逆に笑顔じゃない方が「らしい」気がしている

*2:れいなの「シャボン玉」は例外というか、ここまで怒りを出してきた曲は逆になくて記憶に残っているのかもしれない

*3:なぜMVにこだわるかっていうと、視覚に訴えかけるものの中で一番「残る」ものがMVだからです。10年後、MVは残っていても雑誌やテレビや新聞は探さなければ見つからない。今、プラチナ期やベリーズ工房にハマった人が必ず見られるのがMVだけであるように