娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

私が少し「アイドル」から距離を置いている理由

私はいま、かなり、ブログをほったらかしています。

というのにも、いくつか理由があります。

 

ちょっと自分語りなんですが、お付き合い下さい。

 

①忙しかった

2017年度は自分の人生史上一番忙しかった年でした。普段の仕事に新しい仕事がそのまま上乗せされて、2倍働いていたといって過言ではない。

この理由は、後述する③の理由にも繋がってきます。

 

②推しグループのごたごた

こう、どう書いたらいいかわからんかったんですよ、「こぶしファクトリー」。

 

梨央のときは、「えー!?」と同時に「あー…」

 

れなこのときは「ええっ!?」からの「そっかー…」からの「ええ…??」

 

そしてたぐっちについては「あーあーあーあー」と。

ニュアンスはお察しください。

 

 

今の5人に関しては、「早く新曲を!MVを!」と思っていました。

そこから見えるビジョンを見て早く安心したいと思っていました。

それくらい、5人の頑張ります!が上滑りしているようで辛かったです。

もう、ブログなんか,、書いては消し書いては消し…。何もできなかった。

 

ようやくMVが公開され始めましたね。5人の顔も明るい。

ここからどうしていくのか、温かく見守って行きたいです。

 

 

そして、③の理由なんですけど、

自分のメンタルと体調がやばかった。

 

実は12月半ば~3月半ばまで会社を休職していました。

メンタルチェックで引っ掛かり、産業医によるドクターストップがかかったからです。

心療内科と婦人科に通いつつ、今も完治とはいかないまでも仕事を再開しています。

とにかくみんなも生理が2か月止まったらちゃんと婦人科行ってな!

お医者さんに3か月止まってたら危なかったよと言われました。(毎月きちんと来ている人の)生理が止まるって、体が子どもなんか育てられる体力も余裕もないよって判断してるってことだと思うので…。

 

時間的な無理もしましたが(毎週徹夜とか)、精神的なものも大きかったと思います。

というのも、私の仕事はクリエイティブ系に分類されるもので、ごくまれに文化人や芸能人といった肩書の方と、お仕事させていただくこともあります。

 

休職の直接の理由はストレスと休みのなさによる体のトラブルなんですが、遠因に、「アイドルの存在」があったことが、今思い返すと否めないと思います。

……遠因ですよ。そこ、つながっちゃうかー、というくらい遠因。

説明します。

 

アイドルの応援をしていると、ちらちらうつるスタッフのことが気になることがあります。

そういう言い方してやるなよ、もっと気づいてやれよ、もっと面白くしてあげられるだろ、なんでフォローしてあげないの?……

これは、私が思うだけでなく、twitterをはじめとしたインターネットに多くみられる言葉でもあります。

 

そういう言葉が、自分自身に返ってきてぐっさり刺さることになるとは、最初は気づいていなかったんです。

むしろカンフル剤として使っていました。

私はそうさせないようにしよう、もっと頑張るぞ、みたいな。

私は常に120%の仕事をしておうちに帰ると倒れこむタイプの仕事をする人間です。

そうしないと罪悪感があったり、成長できないと思っていたからです。

 

今思うとここ半年で急に体と心がだめになったのではなく、もっと前から兆候はあったんですね。

大好きなHey!Say!JUMPのカウントダウンコンサート(京セラだったので2015-2016)。

京セラのほうに初めて行ったんですけど、そのとき、多分薮ちゃんだったと思うんですけど、「僕たちも頑張るので、みなさんも頑張ってください」という締めの言葉。

よくある言葉です。

それを聞いたとき、それまでコンサートをとても楽しんでいたのに、

「まだ頑張らないといけないのかー」

と思ってしまったことを覚えています。

今も頑張ってて、もっと頑張らないと上がれなくて(転職一年目だったし)、アイドルも頑張ってて、そしたら私も頑張らないといけない。

 

キャパオーバーで病院に駆け込んだ時期と、アイドルの優先順位が上位から降りたのは大体同じタイミングです。

私はもう頑張れない。

 

私だけかもしれないんですけど、

アイドルを推すことにこんな副作用があるとは思ってなかったです。

途中後輩ちゃんに、

「先輩アイドルを見ないほうがいいんじゃないんですか?追い詰められてますよ」

と言われたことが忘れられない。

 

だって、アイドルはつらい時に寄り添ってくれて、へこんだ気持ちを上げてくれて、

見てると頑張ろうと思えるキラキラした存在なんですよ。

 

なのに。

 

今は、人それぞれの距離感があるはずだと思っています。

休職していた時期はテレビも見れなくて本も読めなくて、人に会うのもつらかった。

だから無理に録画や雑誌を追いかけず(録画は止めなかったけど)、CDも買ったまま開けていません。

ファンだと名乗るのもおこがましいレベルです。

でも、それでもいいはずなんです。

 

今年の私の目標は「他人に迷惑をかけることを恐れない」です。

目標にかかげないといけないレベルで、それが怖いタイプの人間です。

でも、今年は自分のことを一番大切にすると決めたので、

ゆっくり、また、きゃーきゃー言えるようになりたいなと思います。

 

最後になりましたが、今でもアイドルは大好きです。

嫌いにならないための、距離です。

 

この事実に自分で気づいて文章に起こせるまで、ここまでかかりました。

長い自分語りに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

まあ、すぐなんかブログ書くかもしれないですけど。