娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

こぶしファクトリーとリオデジャネイロオリンピック

今年になってから仕事がばたついてて、あんまりはてなに触れてません。

仕事のランクがアップしたのだが、その結果、延々と(仕事の企画書を)書いて書いて書いてという日々である。はてなもpixivも更新できないのは、本職がそんな感じだからです。前々職みたいな方が書くことに対してモチベーション高かったなぁ(前々職はサービス業だから書くことに飢えてた)

 

相変わらずHey!Say!JUMPを追いかけてますが、録画もあんまり見れてない。アルバムは通勤中に聞き込んでます。

ほんとはめい卒もズッキ卒もライブビューイングに行きたかったんだけど、がっつり修羅場が重なるという…。

 

そんな私が、この夏横アリに行けることが夢なんじゃないかっていう。
本当に人様のご厚意によって生かされていると実感しています。ありがとうございます(ここで言うな)

 

で、全然話変わるんですけど、こぶしのシングル、よかったよね。

「バッチ来い!青春」は、ああいう風にお外で撮影するMVが、ほんとにこぶしらしくて良いですね。
みんな伸び伸び。
あやぱんの張り切り具合はやっぱ野球モチーフだからなのかな。

ちょっとだけ懸念していた「オラはにんきもの」も、しっかりこぶしのモノにしてました。
そもそもデビュー曲の「ラーメン大好き小泉さんからしてキャラクターものだったから、こういうの、こぶしの得意分野なのかもしれない。
アレンジがかっこいいってのも「ラーメン~」との特徴ですね。

 

そして「サンバ!こぶしジャネイロ」の話です。これが一番話ししたい。

りおのドヤ顔がまぶしい、サンバ!こぶしジャネイロ!(サムネイルりおって正解でしかない)
サンバ程度じゃ照れもしない崩れもしない、こぶしの今年しか歌えないお祭りソングきた!
オリンピック応援歌だと思って聞いてたら、2番からそっと自分への応援歌になる小憎い演出!
応援ソングだらけのこぶしですが、何気にすごいのは「オリンピック出場選手」を応援してるように見せかけて、その実かなり社会人も応援してくれていること。
こぶしが勢いあるのって、「万民に向けたメッセージが歌える」こともあるんじゃないかなと思う次第。

 

それでこういうつぶやきをしました。

オリンピックが始まるにあたって、私がお供にする、にわかスポーツファンの気分をより高めてくれる曲こぶしファクトリー『サンバ!こぶしジャネイロhttps://t.co/HlE4yBtY2I @YouTubeさんから

 

みなさまオリンピックは(テレビとかで)観戦のご予定ですか?
私は運よくオリンピック真っ只中に夏休みが取れたので、平和に見れるやつ見たいやつを見て過ごそうと思っております。
毎年毎年ちょうど夏休みが修羅場で、ぜんぜん見れなかったんです。
そんな私、毎回オリンピックシーズンにお供にしてるものがありまして。

 

オリンピックが始まるにあたって、私が心の共にしているコンテンツ観たぞ!リオデジャネイロオリンピックhttps://t.co/SZnYS5Z6Ic

www.1101.com

 

 

 

 

 

 

みんなでオリンピックを見守って、それをひたすら読むだけのコンテンツなんですが*1、これを読むとオリンピックだなあと思います。
試合見てないのに見た気になれる。
そのシーズンの流行りとかも押さえられたり、時にはどうでもいいことばかり気になるのは自分だけではないと思わされたり。

 

あとこのコンテンツの素晴らしいところは、基本スタンスが「にわかスポーツファン」であること。
もちろん詳しい人もいますが、大半はルールもよくわかってない、変な名前に引っかかったり、衣装のきわどいところばかり目がいったり、出身地が近いというだけでうちの子扱いしてしまうにわかスポーツファン。

勝利を願いつつも対戦相手に対しては「少しだけ気を抜いていただければ!」と祈る程度の謙虚に大胆な感じ
ルールもよくわからないなりに見守り続けた結果、選手を「うちの子」と呼びながら応援する猪突猛進な感じ、

 

そう、このコンテンツ、こぶしファクトリーと絶対的に相性がいい。(無理やり)

今年のオリンピックのお供はこぶしファクトリーと「観たぞ!リオデジャネイロオリンピック」ですという報告でした。気が向いたら、見て見てください。

 

 

ということで、

陰ながらよそながらエール送りたい!

よければ一緒に、にわかなりにオリンピック楽しみましょう!

www.youtube.com

*1:いわば、twitter普及前からやってるtwitterまとめみたいなもんなんですが、ちゃんと編集してくれる人がいるとこんなに読みやすいんだなと思う。軽妙かつシンプルで笑える凄さ