読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

クールハローと「鯨」

もう終わっちゃったかもしんないんだけど、「クールハロー」。
クールハローってどうなのかな、ってもやもやしてたものが
最近やっと答えらしきものが出たので、ちょっと書いておく。
私の知ってるアイドルの中で
もっとも「クール」に近かったのはBuzyだと思うので、
Buzyとクールの関係から、「アイドルとクール」について考えてみたい。


Buzyについて簡単におさらいすると、
アミューズ所属のグループで、前身はCOLORという4人組で1999年にデビュー、
うち一人が脱退し、新メンバー3人を加えBuzyとして2004年に再デビュー。
Perfumeとも「BEE-HIVE」というユニットで一緒に活動していた、
いわば先輩にあたります。

COLOR時代は韓流ブームの先取りと言っていいスタイリッシュな曲&ダンス、
Buzy時代は特にデビュー曲「鯨」で知られているグループです。
(アニメMADになってたりするので、その界隈の人は聞いたことあるかも)

 


この「鯨」PVはモノトーン、意味深な歌詞(ポルノのハルイチさん作詞)、
力強い歌声、鯨ばきばきのダンス(しかもピンヒール)と、
これだけで完結してるくらいに格好いいので、まずはこちらをご覧ください。
(その割にジャケットは絶妙にダサいんだ…)

 


Buzy -鯨- - YouTube

 

 

ちなみに生歌版ってのもあるので、ついでに。


BUZY『鯨』 ふたつのスピカの元となった曲 - YouTube

どうだ、格好よかろう。
これがアイドルにおける、クールってやつじゃないかと思うんです。
曲がすごい、歌がすごい、ダンスもカッコいい。


だけど彼女たちは4枚のシングルと1枚のCDを残して解散してしまいました。
彼女たちの事情かもしれないし、大人の都合かもしれないし、今となってはもうわからないんです。
彼女たちは既に自分たちの道を歩いているわけだし。

 


Buzy 一人一途 - YouTube

「鯨」の完成度はほんとにすごかった。だからこそ、次のシングル、と考えた時にあんまり広がらなかったのかな。
メインボーカルの奈央ちゃんの声は本当にすごくて、グループで歌う、という意味が見えなくなった気もしたし。
「一人一途」、曲はすごくいいんだけど、歌割とPVの作りに関してはすごく言いたいことがある。*1

 

アイドルが格好いいのを目指すのは、いいんです。
だけどアイドルは続けていってほしいのです。
何年もレッスンしてやっとつかんだデビュー。
他と比べられた時にきっと何度も問い直すのが「自分たちらしさってなんだろう」ってことだと思うんですね。
だけど格好よさだけを追い求めるってことは、選択肢がすごく狭くなっちゃうってことでもあるのかなって。

 

最後にこの曲を聞いてください。
「鯨」でデビューして、「一人一途」で奈央ちゃんメインボーカルになって、「Be Somewhere」で格好よさをきわめて、「パシオン」でまた奈央ちゃん一人になったBuzyの、戦略外だったかもしれないけどたまらなくいい魅力を放つこの歌を。

 

www.youtube.com

幸子がクールビューティな外見のクセに末っ子してて、
真由美が年中組なのにリーダーしてて、
ユリサがモデル体型なのに茶目っ気出してて、
有美が小柄な体でドヤ顔してて 、
真央がパワフルなダンスでしっかりみんなを支えてて、
奈央ちゃんがきちんと責任果たしてる、ていう感じのグループだった。*2*3

 

 

追記
ついでに見てやろうってかたはこちらも。

 

  • COLOR時代のデビュー曲


COLOR-DOUBLE OR NOTHING 【TV Live】 - YouTube

(1999年)
韓流ブームが来る2004年よりも先に韓国人プロデューサーと組むという実験作
時代を先取りしすぎである。

 

  • COLOR(BUZY) - 翼がなくても


COLOR(BUZY) - 翼がなくても ニコ動より - YouTube

岸谷香作詞の超名曲。すさまじい母性と献身の歌。これはほんと売れてほしかったなー。

 

  • 今は好きと告げるしかない

一番好きな曲。
WE'LL BE TOGETHER」とかはパート割とフェイクで好きなんだけど、
こっちは歌詞世界ですごく好きなやつ。
こんな歌の上手い子が最後の最後に本音をぶちまけるとか落ちるしかない。

 


Perfume: Time to go - BEE-HIVEライブ - YouTube

Buzyが所属してたBEE-HIVE」のメンバーによるライブ。

音楽を続けるメンバー、
続けないメンバー、
芸能界に居るメンバー、
いないメンバー、
東京にいるメンバー、
地方にいるメンバー。
このCDは一般で売ってほしかったな、もはや手に入らないのだ。

*1:他のメンバーがバックダンサー扱いじゃないか、とか、荒くれる奈央ちゃんよりもほかのメンバーを見せてくれ

*2:でもごめん、在宅だからほんとに私見です

*3:あとOne and Onlyもすごくいい。曲はCOLOR時代だけど