読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘。はじめました

ハロプロ・JUMP中心に思うことあれこれ。

#JUMPに歌って欲しい曲

Hey!Say!JUMP twitterまとめ 曲紹介

ええ、また安定のタグ遊びです。

chizuru-t.hatenablog.com

ハロプロ縛りは一度やったので、今度は男性アーティスト縛りで参りたいと思います。
テーマは「気になってる人にこの歌を歌われたら声フェチの私は落ちる…!」です。

 

ファイっ!

 

  • 山田涼介「Ti Amo」EXILE

www.youtube.com

 歌ってもらったらその人にときめいちゃう曲、って誰しもあると思うんですけど、(というかここであげた10曲全部そうなんですけど)一時期、特に暴力性が高かったのがこの曲。

こういうラテン系になると途端に輝きだすのが山ちゃん、あとゅぅゃですね。

意外とこういう後ろ向きなところがある人だからハマると思います。22歳でこういうのが似合うって(もちろんちょっと背伸びしてるように聞こえるけど)、これから歳を重ねていったらもっとすごいのが歌えるはず…!

キスをするたびに目を閉じてるのは未来(明日)を見たくないから
抱きしめられるとときめく心はあなたをまだ信じてる

 

もっと早く会えたらあなたと知り合えたら
ふたりの歩幅も合わせられたのに
もっと長く会えたらあなたと向き合えたら
ふたりは心も重ねてた

 

 

www.youtube.com

ファンサービスとしての「愛してる」を連呼するちー様にとって、「愛してる」がこういう意味だときゅんとするなー、という選曲。

アイドルやってない知念侑李が本当に想像できないくらい、天性の仕事としてジャニーズやってるちー様の、それでもアイドルじゃない面を見たい、というのは誰しもが思うところではないでしょうか(決めつけ)。

ちー様、恋愛歌うのはアイドル信念に反するかもしれないけど、人生とか友情とか苦悩とか、そういうのを歌ってくれても良いんですよ…!

”愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

 

君を忘れない 曲がりくねった道を行く
きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる

 

 

  •  伊野尾慧「それじゃあバイバイ」SURFACE

www.youtube.com

社会人になったら凄まじく染みるようになったSURFACE…。

なかでも明るく挑発的でスカッとする、こちらをいのーちゃんで想像すると…ご本人か!くらいイメージがぴったりです。
ふざけたイメージが強いSURFACEですが、いのーちゃんの声で「ジレンマ」とか歌われたら死ぬよね!
ちなみに「ゴーイングmy上へ」だと大ちゃんぽいし、「なにしてんの」だとゅぅゃっぽいです。

虫も殺さぬ顔して キツイ事を平気で言う
自分じゃできもしないで 人に押し付けてばかり

 

こんな僕はキライですか?
こんな生き方は許せませんか?

 

 

www.youtube.com

けーと、ケーとなあ……!けーとには夢をいっぱい持ってて、こんな歌を歌ってほしい、こんな人になって欲しい*1とかいろいろあるんだけど、それが高じすぎてプレッシャーになるのでは、みたいなためらいもあるので選曲が難しいよ!

とりあえずギターが格好いい曲を選んでしまうけど。

あと実はこれタッキーたちが出てた「木曜の怪談」のテーマソングでもあるので、けーとも怪談におびえたり立ち向かうそんなドラマに出てほしいという願いを込めて(需要あると思うんだ、けーとのホラードラマ…)。

君が思うほど僕は弱い男じゃないぜ
愛と勇気と絶望をこの両手いっぱいに

 

いつか房らも大人になり老けてゆく
MAKE YOU FREE 永久に碧く

 

 

  • 有岡大貴「ススミダス→」Nobodyknows+

ツイッターではこう↑つぶやいてたんだけど、変更します!

同じノーバなんだけど、「ススミダス→」の方が大ちゃんっぽい。

youtu.be 

「ポロン2」は卒業式にピッタリな学生ソングなんだけど(そんで同じクラスになりたみのある大ちゃんにぴったりなんだけど)、「ススミダス→」は輪をかけて前へ向かっていこう!って気持ちが前面に出されている

NobodyKnows+は複数MCの1DJだから、それぞれ違うリズムと言語センスがテンポよく繰り出されるのが楽しいグループで、大ちゃんにはすごく合うと思う。

喜びや悲しみ知った頃から見上げる空いつも笑う
不安も希望に変えてこのままきっと願いは今を満たす
踏み出す勇気 乗り越えれば自分にちっぽけな今日より明日はでかく
進みだす また空を指さす あの日と変わらず青く輝く

 

何度でも繰り返し言い聞かす
今日より明日きっとうまくいくはず
この思い開くその先へつなぐ
俺なら止まらんぜ move your ass

 

 

  • 髙木雄也「幸せ」back number※動画は女性ボーカルカバー

www.youtube.com

#JUMPでハロプロ やったときから思ってた…。

ゅぅゃに女性目線のカバーアルバムやってほしいって…。

イケイケなギャルからエロかっこいいお姉さんに行って、最後がこういう自分の気持ちを隠し続ける幼馴染、ていうラインナップで編もう。

back numberのこの曲は1stアルバムのトリを飾る曲なんですけど、非常に名曲です。
「髙木雄也=ギャル」を最初に唱えた人には、本当にお歳暮を贈りたい。

本当はもう分かってたの
あなたがどんなにその人が好きなのかも

 

最初から
あなたの幸せしか願っていないから
それがたとえ私じゃないとしても

 

 

www.youtube.com

ゆーとりんの一番つらい時に「僕」という存在はいたのだろうか…とか考えるとすごい暗い気持ちになってしまうので…。

人が必ずしも自分の欲しいものをくれるとは限らないのだけど、でも人は待つだけではなく、今度はその人の欲しかったものをあげる側に回ることができるんですよね。

この曲を聞くと小さいゆーとりん=君の前に大きくなったゆーとりん=僕が大丈夫だよって言い聞かせてるようにも聞こえて、涙が止まらない。

君が大人になってくその時間が
降り積もる間に僕も変わってく

 

君が僕の前に現れた日から
何もかもが違くみえたんだ
朝も光も涙も、歌う声も
君が輝きをくれたんだ

 

 

www.youtube.com

薮ちゃんはこういうテンポの曲が似合うと思うんですね。

この人に関しては本当に思い入れがパーンしていて、音楽だけで勝負してほしい気持ちと、それだけじゃハネないぞって気持ちと、売れる売れないとかよりただ歌うことが大切な薮ちゃん尊いって気持ちが拮抗して、あんまり冷静に曲を選ばせてくれない。

何でも歌えるからこそ、何を歌いたいのか、彼からの声にならないメッセージに耳を澄ませる日々。 

知らないうちにそこにあった
ただ押し寄せるあなたへの想い

 

数多幾千うたかたと消えた想いを
空へ放って燦々と浴びてみようか

 

 

www.youtube.com

初期のカップリング名曲「冷たい手〜三年八か月〜」と曲は一緒なんだけど歌詞が違うこちらを。

うまく言えないんだけど、違う道を行った人もいろいろいるわけで、こういう歌をひかにゃんが歌ってくれたら救われることもあるよな…と。

友人に歌詞分析してもらったら*2「独自のセンスの、すごいいい子」のひかにゃんの、年相応のまっすぐなメッセージソングを欲してやまない。

それは正解も間違いもない 代わりに約束もない
僕たちがそれぞれ選んだ道が続く限り

 

運命が僕を追いかけるくらいに
清潔な衝動に正直でいたいんだ
その途中もしも君とすれ違っても
決して目をそらさずにいれると思うよ

 

 

以上です!楽しかった!

*1:30代になったらすごい色気が出るはずとか英語のミニ番組持ってほしいとか

*2:それはまたあらためて書こう…